SSブログ

関口尚「空をつかむまで」 [日本の小説]

空をつかむまで

空をつかむまで

  • 作者: 関口 尚
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本

昔,
「創作少年少女小説」という舌を噛みそうな名前のシリーズが,
実業之日本社という場違いな出版社から出ていたと思う。

記憶はほとんどモヤの中だけれど,
その後講談社で文庫になった山中恒(やまなかひさし)の「ぼくがぼくであること」も,
そのシリーズの1つだったように記憶している。

学研の「学習」に連載時,
全国のPTAから非難ゴウゴウだった問題作である。

でも,大人になって読んでも,全然古さを感じない。
それどころか,ますます深さを感じる名作だと思う。

で,
当時住んでいた横浜の公団住宅の,
今にして思えば貧弱な商店街の一角にある
これまた貧弱な本屋さんの棚に,
その舌を噛みそうな名前のシリーズは並んでいた。

団地とその周辺しか知らない小学生の私は,
本を読みたければその本屋さんの本を
片端から読むしか選択肢はなかったのだが,
それにしても読む本読む本ぜ~んぶ,
ちょっとだけ大人びていてせつなく,
しかもわくわくどきどき面白かったのは,
ほとんど奇跡的である。

さて,
関口尚(せきぐちひさし)という人の書いた「空をつかむまで」というこの本。
毎日寄る本屋さんで,たまたま手にした1冊。
これがまさしく,「創作少年少女小説」のテイストなのである。

筆者は1972年生まれというから,今年で35歳。
登場人物である中学生からすれば,立派な「おじさん」だろう。
ところがこの話,まさしく中学生が語っているとしか思えないのである。
それほどフレッシュで,それでいて悩み多く,なおかつ元気を与えてくれる。

ストーリー展開は単純で,
まあ話の筋は読めるなあ,なんて思って読んでいると,
予想を裏切るのではなく,予想通りに進みながら,予想を超える。
その快感♪

思わず涙を流し,そして元気になる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。